はっしょう
八 勝
愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2109−146
                       [ 地 図 ]
052―736―4875           [公式サイト

営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
16:30〜20:30(ラストオーダー20:00)
休 業 日 水曜日・月末火曜日[祝日の場合は営業]
駐 車 場 8台[無料]
客 席 数 48席[テーブル8席・個室小上がり24席(6席×4部屋)
    大部屋小上がり16席]
喫  煙 禁  煙
化 粧 室 男 女 兼 用
来 店 日 2006.08.26.Sat
      注1)掲載されている値段(原則税込)などの情報は来店当時のものです
      注2)最新の情報については来店前に各店舗へ確認することをお奨めします
      注3)管理人のコメントは参考に留め、御自分の五感でお確かめ下さい
 名古屋市守山区、春日井市との市境に近い東谷山のフルーツパークの奥。閑静な住宅街の中、木々に囲まれた場所にひっそりと建つ隠れ家的うなぎ専門店。

 店内は入口付近にあるテーブル席の8席【写真@】を除いては、個室の小上がり席【写真A】と大部屋の小上がり席【写真B】のレイアウト。

 休日などは開店後すぐに満席になるほどの人気店なので、特に個室を希望される方は前々日までに予約をしたほうが無難だろう。
 メニューには鍋料理やふぐ料理、会席料理などもあるが、やはり八勝は鰻専門店。

 熱々のごはんの上に備長炭でふっくらと焼き上げられた鰻が乗り、秘伝のタレがかけられた【うなぎ丼 \1,470 写真C】を始め、濃厚な特製タレがふっくらと焼き上げられた鰻と絶妙に合い、熱々のご飯と一緒に食べれば、至福の一時を感じる【鰻長焼き定食 \1,785 写真D】など、「ごちそうさま」以上に「ありがとう」と言いたくなるほどのゴチの美味しさの鰻メニューが揃っている。

 とはいえ、八勝に来店したら是非とも御賞味して頂きたいのは、名古屋市熱田区のあつた蓬莱軒で修行した気さくな御主人が作る名古屋名物の【ひつまぶし(柚子アイス付)\2,205 写真E】だ。
 器は「ひつまぶし」発祥の店とされるあつた蓬莱軒のものと同じデザイン。秘伝のタレがまんべんなくかかり、鰻長焼きよりもあっさりしている。
 もちろん、ひつまぶしの基本の3杯の食べ方で頂くが、やはり薬味などを入れずに普通に頂く最初の1杯目が一番美味い。

 八勝ではひつまぶしを始め、うなぎ丼などテイクアウトもできるので、来店が出来ない方がいる場合などは自宅に持ち帰って食べても十分に美味しくいただけます(筆者は実証済)。